Jump King全実績解除しました

 ついに達成しました! 私がJump Kingだ!!!

 Jump Kingは1年だか2年くらい前にそこそこハマっている時期があって、でも3面までクリアしてアイテム回収とかを終えたらやることがなくなったのでしばらくはやっていなかったんですよね。カスタムマップがあることは知っていたんですが、これに手を出したら(いろんな意味で)終わりそうだなという感じがしていたので避けていました。
 なんですが、久しぶりにJump Kingやりたくなり、あとリアルも時間が空いたので、babe of ascensionというカスタムマップをはじめました。

 26時間もかけてbabe of ascensionをクリアしましたが、まだJump Kingモチベが下がらなかったので、そのまま全実績解除に挑むことにしました。ちょっと前にやってたときは全実績解除はどう考えても難しすぎて無理だろと思って諦めていましたが、babe of ascensionをクリアしたことにより「頑張れば行けるのでは?」という謎の自信が湧いてきたので、挑戦することにしました。

 ちなみに前にハマってたときに解除できそうな実績は解除していたので、このときに残っていた実績は

  • 2面ノーミス
  • 2面ジャイアントブーツ
  • 2面スネークリング
  • 3面ノーミス
  • 3面ジャイアントブーツ
  • 3面スネークリング

の6つでした。

2面ノーミス

 なぜ残された6つの実績の中から2面ノーミスを最初にやり始めたのか? 全部クリアしたいまだからわかりますが、2面ノーミスが一番難しかったです。
 2面の難所はlost frontierです。そんなことは2面をクリアしたことがある人は誰でもわかると思いますが、挑戦初日で2回くらいlost frontier超えたんですよね、これは行けるな? ってなってました。
 なってましたが、色々あって3日目くらいで姫ジャンプをミスって落ちて、姫ジャンプの1つの前のジャンプをミスって落ちて、姫ジャンプの1つの前のジャンプの1つ前のジャンプをミスって落ちて、だいぶメンタルが死にました。次の日はJump Kingをやらないくらいにメンタルがやられました。
 なんというか、通常プレイとかジャイアントブーツやスネークリングの実績は難しくてもずっとやればいつかはクリアできるじゃないですか、やればやるほどうまくなるし、着実に前に進むので。でもノーミスはそうではなくて、いつクリアできるか全くわからないです。次の回でクリアしているかもしれないし、30時間後もクリアしていないかもしれないです。それがメンタル的には辛かったですよ。

5月27日

 というわけで、だいぶメンタルが削られつつも2面ノーミス達成しました。
 ノーミスはゲーム内で時間がはかれないので正確にはわからないですが、最終的には30時間以上はかかっていると思います、もしかしたら50時間くらいかかってるかもしれません。クリアしたときはJump King人生で一番うれしかったですね。全実績解除そのものよりも嬉しかったです。

2面ジャイアントブーツ

 ほんとは次は3面ノーミスをやるつもりだったんですが、2面ノーミスがつらすぎて連続でノーミス実績をやるのが無理だったので、こっちから先にやることにしました。2面ノーミスクリア後だったのでこれは余裕でしたね。
 1時間1分で達成。

3面ジャイアントブーツ

 これはけっこう時間かかりました。3面自体をやるのがかなり久しぶりだったのがありますね。カビ屋敷とbugstalk突破に時間がかかりましたが、それ以降は簡単でした。

 7時間40分で達成。

3面ノーミス

 2面ノーミスの30倍は簡単です。特にbogをスキップできるのと真タワーがほぼ最大ジャンプで行けるのがありがたいですね。
 というか3面はもっと難しくしてよかったと思います。2面より簡単なのはだめでしょって思う。現行の真タワーを偽タワーにして、あと2エリアくらい用意しても良かったと思いますね。それと猫の周りの囲いを排除して、直接bugstalkに落ちるようにしましょう。

 たぶん8時間くらいで達成。

2面スネークリング

 意外と難しくなかったです。2面で難しいLost FrontierとかBlack Sanctumってスネークリングつけても難易度ほとんど変わらないですよね。もとが難しいので難しくはあるんですが、スネークリングによる難易度上昇率は低いです。それにLost Frontierは一回通ればもう二度とやらないですからね(まあ私はなぜか3回やりましたが……)。

 2時間35分で達成。

3面スネークリング

 カビ屋敷はスネークリング装備時すべてのマップの中で一番難しいです。なんですが、bugstalkが簡単で猫までいけばもう落ちてこないので、そんなに存在感はなかったですね。4時間くらいで姫ジャンプミスってから(3面の姫ジャンプは最大で確定するのになぜ……)5時間くらい猫と真タワーの間をループしてたのがかなり虚無でした。

 9時間7分で達成。

 これにて全実績解除達成です!

達成した感想

 ひとことで言うとめちゃ嬉しいですね。というか2面ノーミスって普通に私ってすごいなってなりますね、Lost Frontierもあるんですよ。履歴書に書こうと思います。
 けっきょく挑戦開始から15日くらいかかりました。下手したら一ヶ月くらいかかるかと思っていましたが、そんなことはなかったです。ただとにかく嬉しいです。
 ただ、その嬉しさの代償として、左手の薬指が腱鞘炎になりました。正直3面スネークリングとかやってるときには指がかなり痛かったんですが、指を回復させてる間にジャンプ感が失われると嫌だったので、無理してやっていました。みんなは真似しないようにしましょう。
 今後のJump Kingライフですが、とりあえず指は回復させるとして、全実績解除するともうやることなくなりますよね。RTAには興味がない(見るのは好きだが)ので、今後は気が向いたときにカスタムマップをやっていこうと思います。

 いやJump Kingってめちゃくちゃ楽しいですよね。みんなもやりましょう。

おまけ

 全実績解除達成記念に公式ストアで2面babeのポスターを買いました。700*1000なのでめちゃくちゃでかいです! いいね!

実績難しさ

  1. 2面ノーミス
  2. 3面スネークリング
  3. 3面ノーミス
  4. 3面ジャイアントブーツ
  5. 2面スネークリング
  6. 2面ジャイアントブーツ

ノーミスマップ難易度

  1. Lost Frontier
  2. Black Sanctum, House of Nine Lives
  3. Halted Ruin, Underburg
  4. The Dark Tower, Brightcrown Woods
  5. Bugstalk, False Kings’ Castle, Hidden Kingdom
  6. The Phantom Tower, Moulding Manor, Colossal Dungeon, The Tower of Antumbra
  7. Deep Ruin, Bog

スネークリングマップ難易度

  1. Moulding Manor
  2. Lost Frontier, Halted Ruin
  3. House of Nine Lives, Underburg
  4. Black Sanctum, The Phantom Tower, The Dark Tower
  5. False Kings’ Castle, Bugstalk
  6. Hidden Kingdom, Deep Ruin, Bog, The Tower of Antumbra, Colossal Dungeon, Brightcrown Woods

コメント

タイトルとURLをコピーしました