はじめましてのご挨拶とこのブログについて

 はじめまして、フローラといいます。

 この度「背景」というブログを作ったので、はじめに自己紹介とこのブログの方針について少しだけ書きたいと思います。またこの記事は2020年4月に書いていますので、現在の内容とは差異があるかもしれません。

 ちなみにブログをやること自体は初めてではありません。前まではseesaaブログという無料のブログサービスを使ってブログをやっていましたが、今回こちらに移動することにしました。

 旧ブログはこちらです。

背景

 まあ更新はほとんどしていなかったんですが。

自己紹介

名前:フローラ

 名前はフローラといいます。本名ではありません。英語だとFloraです。これは省略系で、フルネームはフルーティー・フローラルといいます。いい匂いがしそうですね、このブログのドメインにもなっています。

 私が使っている名前はこれだけではなくて、色々な場所で色々な名前を名乗っていました。その結果最近自分の名前がなんだったのかとか本名がなんだったのかがわからなくなってしまったりしています。ただ、このサイトでは一貫してフローラという名前を使うことに決めました。seesaaブログのころは「F」という名前を使っていましたが、これはフローラの頭文字です。

 ちなみにドラクエ5ではフローラしか選んだことがないです。

職業:学生

 気がつけば周りの人間たちはみんな社会人になってしまいましたが、私は学生です。正確には現在、博士後期課程一年です。
 専門は物理学です。理論系なので、普段は研究室に引きこもってパソコンカタカタしてます。

趣味:ぷよぷよ、百合、サンリオ(キキララ)、ドール、読書、小説を書く、麻雀、万年筆とインク集め、文通、アクアリウム、神社参拝、ランニング

などなど。

 書いてみて気づきましたが多いですね。割と多趣味なほうだと自分では思っています、つまりオタクです。この中には最近始めたものや最近は全然やっていないものまで含まれていますが、羅列するとこんな感じになりました。 
 趣味については下でもう少しちゃんと書こうと思います。

 ちなみに私のSNSのアカウントなど。



読書メーター
instagram

 名前がばらばらなのは仕様です。twitterのアカウントはたくさんあるんですが、とりあえずいま載せられるのはふたつだけです。

このブログについて

ブログを作った理由

 上でも言いましたが、前までは無料のブログサービスを使ったブログを持っていました(更新はしてなかったけど)。ただ無料のブログサービスというのは無料な代わりに大量な広告が表示されて、それが嫌だなぁとずっと思っていたんですよね。あとデザインがださい。
 とはいえ更新もしていないブログだったので、どうでもいいかとずっと思っていたんですが、あるとき私の知り合いがブログを作ったよという旨のことを私に言ってきまして、それを見に行ったらそのブログがそれはもう美しかったんですね。まあそんな感じで、その人に影響されて私もブログを作ることにしたわけです。
 なので作った理由としてはこんな記事を書いてみたい、とかというよりは、美しいブログを作ってみたいなあ、あとcssとかhtmlとかの勉強にもなるだろうな、という感じでした。

 そんな理由でできたブログがこれですが、デザインなどは自分で全部作ったわけでは全くなくて、このブログは「wordpress」に「cocoon」という無料のテーマをインストールして構成されています。そして細かいデザインなどの部分のみを自分でちょこちょこといじったという感じですね。なので、難しいことは全然しないでもブログを作ることができました。
 最近のGoogle先生や先人の知恵というのは非常に偉大で、cssとhtmlの知識が皆無だった私でも、丸二日くらいかければそこそこ満足の行くデザインのブログが完成してしまいました。私は前まで無料のブログサービスを利用していたため、もう自分のブログに広告がないというだけで感動で涙してしまいました。
 このブログのデザインはどうですか? もちろんデザインというのは人によって好みというものがありますから、気に入らない人もいるでしょうが、私個人の感想としては大変満足です。とてもシンプルでかわいくできました。というか、cocoonのデフォルトがなかなかよいので、元がよければ調理しても美味しいみたいな感じですね。
 ほんとうは一週間くらいはかけてブログのデザインを作るつもりだったんですが、けっこうすぐにできてしまいましたね。ありがとう偉大な先人たち、そしてgoogle。まさに巨人の肩の上。

私がかなたを見渡せたのだとしたら、それは巨人の肩の上に乗っていたからです。

出典: wikipedia

 これNewtonの言葉だと思ってたんですが、いま調べてみたら違うらしい。

 しかし、一方で、google先生と先人たちが偉大すぎたあまり、目標であったcssとhtmlの勉強をするというのはあまり達成できていない気がします。しょうがないですね。

 今後もブログの細かいデザインの変更などは行っていこうと思っています。

 それと、この記事はwordpressのデフォルトのエディターである「Gutenberg」というのを使って書いているんですが、これがまた死ぬほど使いやすいです。HTMLで直接書くのと比べてかなりの楽さです。Gutenbergを使って記事を書くのはこれが初めてですが、それでも簡単に使うことができています。例えると、HTMLがTeXだとすると、GutenbergはTeXとwordのいいとこ取りみたいなイメージです(まだ一日しか使ってないから適当言ってます)。

ブログタイトルの意味

 ブログのタイトルは「背景」です。これは未定だから仮名にしているとか、デフォルトの背景の文字を消してないとかそういうわけではないです。

はい けい [0] 【背景】 〔background〕

① 絵画や写真で、主要な題材の背後の光景。後景。バック。 「 -に森を描く」

② 舞台正面の奥などに描いた景色。書き割り。

③ 物事の背後にひそんでいる事情。 「事件の-」

④ 背後にあって物事を支えている事柄。 「強大な経済力を-とした圧力」

引用: 三省堂 大辞林 第三版

 引用を貼ってうまく由来をこじつけようと思ったのですが思いつきませんでした、というか語感で決めたと思うので、由来とかは特にありません。seesaaブログを使っていた時から、この名前でした。

ブログの方針

 ブログを作った理由自体は作りたかったから作ったというだけなのですが、せっかく作ったので記事の更新はできるだけしていきたいと思っています。

 とはいえ、しょうじき現段階では具体的にこれについて書きたいなどというものは全く思いついていません。
 基本的には思いつたことや考えたことなどを日記感覚で書き連ねていきたいと思っています。Twitterの延長みたいな使い方で、140文字では書ききれないような内容をこっちに書こうかなと思っている感じです。人に見られることもあまり想定しないと思われます。

 ここまで読んでくれた人はありがとうございました。
 そんなわけで、これからよろしくお願いします。

wintr2

コメント

タイトルとURLをコピーしました