2022年を振り返る

 年末なので1年を振り返りたいと思います。とはいえこの記事書こうとして数秒1年を振り返って考えたら全く書くことがなかったので、書かなくていいかなーと思ってしまいました。だけど去年も書いてたのでやっぱり書きます。
 今年の前半は正直記憶がありませんが、後半はだいたい統計検定1級という資格の勉強をしていた気がします。そういう意味では久しぶりに賢くなった1年だったかもしれません。歳を取ると馬鹿になる年が多くなってしまいそうなので、できるだけ賢くなる年を増やしたいと思いますね。

 あとはブログのヘッダーを変えましたね。非常に非常に気に入っているイラストです。

イラストレーター | はなさきたる
福岡在住イラストレーター、はなさきたるの個人サイトです。透明水彩とデジタルで、創作イラスト、ファッションイラスト、児童書・一般向けイラストを描いています。

 書いてくださったイラストレーターさんのサイトへリンクしておきます。感謝千万。

来年の目標

小説100冊読む

 毎年恒例。今年は読まなすぎたかなー。

iidx皆伝

 いま十段。

Atcoder青

 試験がありあまりやっていなかったので停滞中。ただ今日鉄則本を読み終えたので、来年は頑張りたいですね。

kaggle expert

 せめて出たい。

英語の勉強をする

 したいという意志だけ表明しておく。

ひとつ以上資格を取る

 今年は統計検定1級の取得に成功したので、来年もなにかひとつは資格を取りたいところです。まだ何を取るかは考えていないですが、今のところの候補は応用情報、証券アナリスト、ねこ検定上級のどれかですね。

2022年面白かった本ランキング

 なし。
 読んだ本が少なかったとはいえ今年はほとんどあたりがなかったなー。面白い本がないと生きている意味がないみたいなものなので、来年は面白いのを1冊は見つけたいところですね。
 とはいえ来月は読みたい本が結構出るので読むつもり。特に少女秘封録の続編が出るらしいのと、宮木あや子おねえさまの百合アンソロが出るらしいので、期待度が高い。
 関係ないけど、最近百合ラノベのアニメ化が連発しててすごいですよね。私が読んでたやつはほとんどアニメ化した気がする。私はアニメは基本的に見ないし、百合作品のアニメ化ってだいたい中途半端な尻切れトンボがひどいので思うところがあるのですが、まあそれでもアニメ化はどんどんしていってほしいかなー。見るわけじゃないけど、なんだかんだでね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました